1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Ludwig van Beethoven: Symphonie Nr.7 A-Dur, op.92
Bamberger Symphoniker / Eugen Jochum
(Rec. 16 September 1982,東京文化会館) Live Recording with Applause
◈Probe von Beethoven sechester Symphonie et Egmont
オイゲン・ヨッフム(Eugen Jochum, 1902-1987)は、ドイツの指揮者です。
ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団や、バイエルン放送交響楽団といった、名オーケストラの創立時の指揮者を務め、ブルックナー作品の演奏のスペシャリストとして君臨した人ですが、そのレパートリーの中心は、古典派からロマン派までのドイツ人の作品でした。
バンベルク交響楽団は、1968年に首席指揮者だったヨーゼフ・カイルベルトに死なれてしまいましたが、ヨッフムが芸術顧問としてその穴を埋め、ドイツ随一のオーケストラのひとつとしての面目を保っていました。
この来日公演の頃には、ジェームズ・ロッホランが首席指揮者を務めていましたが、ロッホランよりもヨッフムとの関係のほうが深かったようです。
そんなわけで、1982年の来日公演はヨッフムが帯同してやってきたわけですが、このCDに収録されている稽古の音風景からも、和気藹々とした雰囲気が伝わってきます。
本演奏のメインは、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven, 1770-1827)の交響曲第7番です。交響曲第6番《田園》とエグモント序曲のリハーサルはオマケです。
悠然としたテンポで確信を持って演奏されるベートーヴェンの交響曲は、時代考証おかまいなしですが、その堂々っぷりにドイツ人オーケストラの自負を感じます。
最初のうちは、結構なあなあな演奏ですが、第2楽章あたりから、響きが次第に引き締まるようになります。
第3楽章では、最初こそ危なっかしいものの、すぐに調子を取り戻し、コントラバスをベースにしたピラミッド型のサウンドで泰然自若の貫禄を見せ付けます。
第4楽章も、安定感のあるどっしりとした演奏ですが、不思議と重苦しさを感じさせません。
演奏が進めば進むほどに仕上がりが緻密になり安定感が増してくるというというのは、ひょっとすると、ライヴならではの演奏設計だったのでしょうか?
ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団や、バイエルン放送交響楽団といった、名オーケストラの創立時の指揮者を務め、ブルックナー作品の演奏のスペシャリストとして君臨した人ですが、そのレパートリーの中心は、古典派からロマン派までのドイツ人の作品でした。
バンベルク交響楽団は、1968年に首席指揮者だったヨーゼフ・カイルベルトに死なれてしまいましたが、ヨッフムが芸術顧問としてその穴を埋め、ドイツ随一のオーケストラのひとつとしての面目を保っていました。
この来日公演の頃には、ジェームズ・ロッホランが首席指揮者を務めていましたが、ロッホランよりもヨッフムとの関係のほうが深かったようです。
そんなわけで、1982年の来日公演はヨッフムが帯同してやってきたわけですが、このCDに収録されている稽古の音風景からも、和気藹々とした雰囲気が伝わってきます。
本演奏のメインは、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven, 1770-1827)の交響曲第7番です。交響曲第6番《田園》とエグモント序曲のリハーサルはオマケです。
悠然としたテンポで確信を持って演奏されるベートーヴェンの交響曲は、時代考証おかまいなしですが、その堂々っぷりにドイツ人オーケストラの自負を感じます。
最初のうちは、結構なあなあな演奏ですが、第2楽章あたりから、響きが次第に引き締まるようになります。
第3楽章では、最初こそ危なっかしいものの、すぐに調子を取り戻し、コントラバスをベースにしたピラミッド型のサウンドで泰然自若の貫禄を見せ付けます。
第4楽章も、安定感のあるどっしりとした演奏ですが、不思議と重苦しさを感じさせません。
演奏が進めば進むほどに仕上がりが緻密になり安定感が増してくるというというのは、ひょっとすると、ライヴならではの演奏設計だったのでしょうか?
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