1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Frantz Schubert: Piano Trio in E flat major, D.929
Adolf Busch (Vn)
Rudolf Serkin (Pf)
Hermann Busch (Vc)
Rudolf Serkin (Pf)
Hermann Busch (Vc)
(Rec. 23 October 1935)
◈Frantz Schubert: Fantasie in C major for Piano and ViolinAdolf Busch (Vn)
Rudolf Serkin (Pf)
Rudolf Serkin (Pf)
(Rec. 6 May 1931)
フランツ・シューベルト(Frantz Schubert, 1797-1828)のピアノ三重奏曲第2番と幻想曲を収録したこのアルバムでは、アドルフ・ブッシュ(Adolf Busch, 1891-1952)、ルドルフ・ゼルキン(Rudolf Serkin, 1903-1991)、 ヘルマン・ブッシュ(Hermann Busch, 1897-1975)の3人の奏者が登場します。
アドルフ・ブッシュ(以下「アドルフ」)とヘルマン・ブッシュ(以下「ヘルマン」)は、実の兄弟で、ゼルキンはアドルフの女房役として活躍し、後にアドルフの娘婿になったピアニストです。
ナチスがドイツ政権をとったころから、ユダヤ系だったゼルキンは活動を制限され、アメリカに渡りましたが、ブッシュもユダヤ人排斥政策を嫌い、ヘルマンと共にゼルキンを追って渡米しました。
アメリカに渡ったブッシュは、アメリカ人たちの好む華美さを潔しとしなかったため、アメリカではヨーロッパほどの人気を勝ち得ませんでしたが、ゼルキンは次第にアメリカ人の美意識に適応し、アドルフの死後はコンサート・ピアニストとして引っ張りだこの存在になりました。
ここに収録されたシューベルト作品の録音は、アメリカに渡る前の録音で、アドルフとゼルキンが夫唱婦随の名演奏を聴かせていた時期のものです。
ピアノ・トリオは、アドルフ、ヘルマン、ゼルキンが三位一体となった、室内楽の模範のような名演奏で、誰一人としてスタンド・プレイに陥らず、阿吽の呼吸で音楽を紡ぎあげていきます。
ヘルマンは、アドルフの主催する弦楽四重奏団のチェロ奏者でもあり、アドルフの芸風を知り尽くしていますし、ゼルキンもアドルフやヘルマンと何度も顔合わせをしているので、それぞれの芸風を知り尽くしています。
絶妙のバランスで、素朴かつ端正に音を磨き上げていくアドルフの芸風を基調としているので、この演奏はしみじみとした味わいがあります。
ヴァイオリンとピアノのための幻想曲は、シューベルトの作品の中では、技巧重視の作品であり、アドルフのヴァイオリンも普段よりハッスルして演奏しています。ゼルキンのピアノも、サポートというよりも競演者のノリで、丁々発止の渡り合いでアドルフを刺激しています。
おそらくこの演奏が、この幻想曲の初録音だと思いますが、今日の演奏と比べても遜色のない、非常に充実した演奏内容になっています。
アドルフ・ブッシュ(以下「アドルフ」)とヘルマン・ブッシュ(以下「ヘルマン」)は、実の兄弟で、ゼルキンはアドルフの女房役として活躍し、後にアドルフの娘婿になったピアニストです。
ナチスがドイツ政権をとったころから、ユダヤ系だったゼルキンは活動を制限され、アメリカに渡りましたが、ブッシュもユダヤ人排斥政策を嫌い、ヘルマンと共にゼルキンを追って渡米しました。
アメリカに渡ったブッシュは、アメリカ人たちの好む華美さを潔しとしなかったため、アメリカではヨーロッパほどの人気を勝ち得ませんでしたが、ゼルキンは次第にアメリカ人の美意識に適応し、アドルフの死後はコンサート・ピアニストとして引っ張りだこの存在になりました。
ここに収録されたシューベルト作品の録音は、アメリカに渡る前の録音で、アドルフとゼルキンが夫唱婦随の名演奏を聴かせていた時期のものです。
ピアノ・トリオは、アドルフ、ヘルマン、ゼルキンが三位一体となった、室内楽の模範のような名演奏で、誰一人としてスタンド・プレイに陥らず、阿吽の呼吸で音楽を紡ぎあげていきます。
ヘルマンは、アドルフの主催する弦楽四重奏団のチェロ奏者でもあり、アドルフの芸風を知り尽くしていますし、ゼルキンもアドルフやヘルマンと何度も顔合わせをしているので、それぞれの芸風を知り尽くしています。
絶妙のバランスで、素朴かつ端正に音を磨き上げていくアドルフの芸風を基調としているので、この演奏はしみじみとした味わいがあります。
ヴァイオリンとピアノのための幻想曲は、シューベルトの作品の中では、技巧重視の作品であり、アドルフのヴァイオリンも普段よりハッスルして演奏しています。ゼルキンのピアノも、サポートというよりも競演者のノリで、丁々発止の渡り合いでアドルフを刺激しています。
おそらくこの演奏が、この幻想曲の初録音だと思いますが、今日の演奏と比べても遜色のない、非常に充実した演奏内容になっています。
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