1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Johann Sebastian Bach: Partita No.2 for Violin solo in D minor BWV1004
◈Johann Sebastian Bach: Sonata No.3 for Violin solo in C major, BWV1005
◈Johann Sebastian Bach: Partita No.3 for Violin solo in E major, BWV1006
Devy Erlih (Vn)
(Rec. 1969)
ドヴィ・エルリ(Devy Erlih, 1928-)による、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach, 1685-1750)の無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ集の下巻です。
上巻とあわせて買うことで、J.S.バッハの無伴奏ヴァイオリン曲の全曲を揃えられます。
ヴァイオリン一挺でポリフォニーを形成するという試みは、J.S.バッハが最初というわけではなく、ハインリヒ・イグナツ・フォン・ビーバーの《ロザリオのソナタ》の終曲であるパッサカリアなどでもそういった試みがなされています。
バッハの作品は、こうした試みの集大成のような作品だと捉えることが出来ます。
パルティータ第2番に収録されているシャコンヌは、この作品群の中でもとりわけ有名なもので、腕に自信のある名手は単独でも取り上げます。
エルリの演奏は先制攻撃を仕掛けるかのように、息も付かせぬ迫力でこれらの曲集を攻略しています。
この勢いこそが、エルリのこの曲の演奏大きな特徴であり、音程の怪しさやボウイングの荒さをあげつらえば、一筆書きのようなこの演奏の面白さを捉えそこなうことでしょう。
技術的な完成度の高さを求める人には向きませんが、演奏者の気概を第一義的に考える人にとっては、満足の行く演奏内容だと思います。
上巻とあわせて買うことで、J.S.バッハの無伴奏ヴァイオリン曲の全曲を揃えられます。
ヴァイオリン一挺でポリフォニーを形成するという試みは、J.S.バッハが最初というわけではなく、ハインリヒ・イグナツ・フォン・ビーバーの《ロザリオのソナタ》の終曲であるパッサカリアなどでもそういった試みがなされています。
バッハの作品は、こうした試みの集大成のような作品だと捉えることが出来ます。
パルティータ第2番に収録されているシャコンヌは、この作品群の中でもとりわけ有名なもので、腕に自信のある名手は単独でも取り上げます。
エルリの演奏は先制攻撃を仕掛けるかのように、息も付かせぬ迫力でこれらの曲集を攻略しています。
この勢いこそが、エルリのこの曲の演奏大きな特徴であり、音程の怪しさやボウイングの荒さをあげつらえば、一筆書きのようなこの演奏の面白さを捉えそこなうことでしょう。
技術的な完成度の高さを求める人には向きませんが、演奏者の気概を第一義的に考える人にとっては、満足の行く演奏内容だと思います。
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