1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Ernest John Moeran: Irish Love Song
◈Ernest John Moeran: Thema and Variation
◈Ernest John Moeran: On a May Morning
◈Ernest John Moeran: Three Fancies
◈Ernest John Moeran: Summer Valley
◈Ernest John Moeran: Three Piano Piece
Iris Loveridge (Pf)
(Rec. July 1958 & May 1959)
◈Gordon Jacob: Piano Sonata Iris Loveridge (Pf)
(Rec. 26 June 1958)
アーネスト・ジョン・モーラン(Ernest John Moeran, 1864-1950)は、イギリスはノーフォーク出身の作曲家。
チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォードと、ジョン・アイアランドに師事した彼の作風は、穏健ながら、ちょっぴりフランス印象派のテイストが混じっています。本CDでは、以下の6曲が演奏されています。
・アイルランドの愛の歌(1926年作)
・主題と変奏(1920年作)
・5月の朝(1921年作)
・3つの幻想(1922年作)
・夏の谷(1925年)
・3つのピアノ小品(1919年作)
曲はどれも総じて牧歌的で余韻の美しい作品が並びます。《主題と変奏》は、演奏者にかなりのテクニックを要求しますが、それでも技巧のための曲になっていないところに、モーランのスマートさを感じることができるでしょう。モーランにとって、ピアノ曲の世界は、秘密の花園なのです。
ゴードン・ジェイコブ(Gordon Jacob, 1895-1984)は、レイフ・ヴォーン=ウィリアムズ門下の作曲家です。日本では、ゴードン・ヤコブと呼ばれ、『管弦楽技法』という、リーズナブルな管弦楽法の本で広く知られています。
4楽章構成のソナタは、1957年に作られた作品で、本録音が行われたときは、まだまだ新作でした。
どの楽章もしっかりと個性がありますが、第四楽章のパーカッションみたいな打鍵は、ベーラ・バルトークを彷彿とさせます。
演奏は、イリス・ラヴリッジ(Iris Loveridge, 1917-2000)が担当しています。ラヴリッジはジェイコブの友人であり、ジェイコブのピアノ・ソナタはラヴリッジのために書いた作品とのこと。
録音が学校の音楽室みたいなサウンドになっていますが、演奏は、技術的に込み入った箇所でも無難にこなしており、作品の紹介をするには全く過不足のない内容となっています。
モーランの作品では、牧歌的な風味を大事にしながら、一曲一曲丹精に磨き上げています。《主題と変奏》は、モーランのピアノ作品の中では、少々骨の折れる作品ですが、漫然と演奏するのではなく、一つ一つの変奏のキャラクターを引き立て、グッと曲を引き締めています。
チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォードと、ジョン・アイアランドに師事した彼の作風は、穏健ながら、ちょっぴりフランス印象派のテイストが混じっています。本CDでは、以下の6曲が演奏されています。
・アイルランドの愛の歌(1926年作)
・主題と変奏(1920年作)
・5月の朝(1921年作)
・3つの幻想(1922年作)
・夏の谷(1925年)
・3つのピアノ小品(1919年作)
曲はどれも総じて牧歌的で余韻の美しい作品が並びます。《主題と変奏》は、演奏者にかなりのテクニックを要求しますが、それでも技巧のための曲になっていないところに、モーランのスマートさを感じることができるでしょう。モーランにとって、ピアノ曲の世界は、秘密の花園なのです。
ゴードン・ジェイコブ(Gordon Jacob, 1895-1984)は、レイフ・ヴォーン=ウィリアムズ門下の作曲家です。日本では、ゴードン・ヤコブと呼ばれ、『管弦楽技法』という、リーズナブルな管弦楽法の本で広く知られています。
4楽章構成のソナタは、1957年に作られた作品で、本録音が行われたときは、まだまだ新作でした。
どの楽章もしっかりと個性がありますが、第四楽章のパーカッションみたいな打鍵は、ベーラ・バルトークを彷彿とさせます。
演奏は、イリス・ラヴリッジ(Iris Loveridge, 1917-2000)が担当しています。ラヴリッジはジェイコブの友人であり、ジェイコブのピアノ・ソナタはラヴリッジのために書いた作品とのこと。
録音が学校の音楽室みたいなサウンドになっていますが、演奏は、技術的に込み入った箇所でも無難にこなしており、作品の紹介をするには全く過不足のない内容となっています。
モーランの作品では、牧歌的な風味を大事にしながら、一曲一曲丹精に磨き上げています。《主題と変奏》は、モーランのピアノ作品の中では、少々骨の折れる作品ですが、漫然と演奏するのではなく、一つ一つの変奏のキャラクターを引き立て、グッと曲を引き締めています。
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