1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Volker Derschmidt): Gavotte Nr.1, K267 (271c)
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. R.Maedel): Ein Mädchen oder Weibchen - Arie des Papageno aus "Die Zauberflöte"
◈Tobias Reiser II: Bankhammer - Bayericher
◈Leopld Mozart (Uschi Petschko): Pas Pied
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Tobias Reiser I): Menuett und Trio, K1
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Uschi Petschko): Wie stark ist dein Zauberton - Arie des Tamino aus "Die Zauberflöte"
◈Tobias Reiser I: Flachgauer - Walzer
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Uschi Petschko): Menuett Nr.7, K568
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Volker Derschmidt): Der Vogelfrägee bin ich ja - Arie des Papageno aus "Die Zauberflöte"
◈Tobias Reiser I: Höfischer Tanz
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Tobias Reiser II): Kontertanz Nr.5, K609
◈Tobias Reiser I: Banzauner Polka
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Volker Derschmidt): Gavotte Nr.3, K267 (271c)
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Volker Derschmidt): Es klinget so herrlich - Chor der Sklaven aus "Die Zauberflöte"
◈Tobias Reiser II: Josefiau Ländler
◈Wolfgang Amadeus Mozart (arr. Volker Derschmidt): Kontertanz Nr.1, K269b
Ensemble Tobias Reiser
(Rec. c.1983)
トビアス・ライザー・アンサンブルの"Mozart und die Volksmusik"の1枚目のアルバムです。1枚目のアルバムについては、既に紹介しました。
レオポルト・モーツァルト(Leopold Mozart, 1719-1787)とヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart, 1756-1791)の父子の音楽のルーツをオーストリアの民衆音楽に求めるという好企画で、「芸術」という言葉に気負いを持たずに、気軽に楽しめる音楽として演奏されているのが魅力です。
このCDに収録されている演目は以下の通りです。
・W.A.モーツァルト:ガヴォット 第2番 K267 (271c)
・W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》よりアリア〈恋人か女房か〉
・ライザー2世:バンクハマー バイエルン風舞曲
・L.モーツァルト:パスピエ
・W.A.モーツァルト:メヌエットとトリオ K1
・W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》より〈魔法の調べのなんという力強さ〉
・ライザー1世:フラッハガウのワルツ
・W.A.モーツァルト:メヌエット 第7番 K568
・W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》よりアリア〈おいらは鳥刺し〉
・ライザー1世:宮廷風舞曲
・W.A.モーツァルト:コントルダンス 第5番 K267 (271c)
・ライザー1世:パンツァウンのポルカ
・W.A.モーツァルト:ガヴォット 第3番 K267
・W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》よりアリア〈これは素晴らしい音〉
・ライザー2世:ヨゼフィアウ・レントラー
・W.A.モーツァルト:コントルダンスNo.1 K289 IO
本CDで演奏するトビアス・ライザー・アンサンブルは、トビアス・ライザー2世(Tobias Reiser II, 1946-1999)が率いるアンサンブルです。元々はトビー・ライザーことトビアス・ライザー1世(Tobias Reiser I, 1907-1974)によって創設されたアンサンブルですが、ライザー1世の没後は息子がアンサンブルを引き継ぎました。ツィターやハックブレット、ギターや竪琴といった、オーストリアの民衆にはおなじみの楽器に加え、フルート、ヴァイオリンやコントラバスといったオーケストラでも使われる楽器を加えて演奏しています。
素朴でおっとりとした雰囲気で、まったりとBGMとして楽しむには好適なCDですが、W.A.モーツァルトの歌劇《魔笛》のメロディは、思わず惹きつけられる可憐さがあります。ケッヘル番号1番のメヌエットなど、ツィターの音色が、あどけないメロディ・ラインとマッチして、聴き手の心を和ませてくれるでしょう。
しかし、改めてモーツァルト父子の作品とライザー父子の作品を並べて聴いてみると、モーツァルト父子の音楽には洗練された気品が漂っているのを感じることができるでしょう。
改めてモーツァルト父子の音楽の素晴らしさを痛感します。
レオポルト・モーツァルト(Leopold Mozart, 1719-1787)とヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart, 1756-1791)の父子の音楽のルーツをオーストリアの民衆音楽に求めるという好企画で、「芸術」という言葉に気負いを持たずに、気軽に楽しめる音楽として演奏されているのが魅力です。
このCDに収録されている演目は以下の通りです。
・W.A.モーツァルト:ガヴォット 第2番 K267 (271c)
・W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》よりアリア〈恋人か女房か〉
・ライザー2世:バンクハマー バイエルン風舞曲
・L.モーツァルト:パスピエ
・W.A.モーツァルト:メヌエットとトリオ K1
・W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》より〈魔法の調べのなんという力強さ〉
・ライザー1世:フラッハガウのワルツ
・W.A.モーツァルト:メヌエット 第7番 K568
・W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》よりアリア〈おいらは鳥刺し〉
・ライザー1世:宮廷風舞曲
・W.A.モーツァルト:コントルダンス 第5番 K267 (271c)
・ライザー1世:パンツァウンのポルカ
・W.A.モーツァルト:ガヴォット 第3番 K267
・W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》よりアリア〈これは素晴らしい音〉
・ライザー2世:ヨゼフィアウ・レントラー
・W.A.モーツァルト:コントルダンスNo.1 K289 IO
本CDで演奏するトビアス・ライザー・アンサンブルは、トビアス・ライザー2世(Tobias Reiser II, 1946-1999)が率いるアンサンブルです。元々はトビー・ライザーことトビアス・ライザー1世(Tobias Reiser I, 1907-1974)によって創設されたアンサンブルですが、ライザー1世の没後は息子がアンサンブルを引き継ぎました。ツィターやハックブレット、ギターや竪琴といった、オーストリアの民衆にはおなじみの楽器に加え、フルート、ヴァイオリンやコントラバスといったオーケストラでも使われる楽器を加えて演奏しています。
素朴でおっとりとした雰囲気で、まったりとBGMとして楽しむには好適なCDですが、W.A.モーツァルトの歌劇《魔笛》のメロディは、思わず惹きつけられる可憐さがあります。ケッヘル番号1番のメヌエットなど、ツィターの音色が、あどけないメロディ・ラインとマッチして、聴き手の心を和ませてくれるでしょう。
しかし、改めてモーツァルト父子の作品とライザー父子の作品を並べて聴いてみると、モーツァルト父子の音楽には洗練された気品が漂っているのを感じることができるでしょう。
改めてモーツァルト父子の音楽の素晴らしさを痛感します。
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