1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Wallingford Riegger: Variations for Piano and Orchestra, op.54
Benjamin Owen (Pf)
The Louisville Orchestra / Robert Sutton Whitney
(Rec. 28 March 1954, Columbia Auditorium, Louisville, Kentuckey)
◈Wallingford Riegger: Variations for Violin and Orchestra, op.71Sidney Harth (Vn)
The Louisville Orchestra / Robert Sutton Whitney
(Rec. 27 April 1959, Columbia Auditorium, Louisville, Kentuckey)
◈Wallingford Riegger: Symphony No.4, op.63The Louisville Orchestra / Robert Sutton Whitney
(Rec. April 1964, Columbia Auditorium, Louisville, Kentuckey)
アメリカ人作曲家のウォリングフォード・リーガー(Wallingford Riegger, 1885-1961)の作品集のCDです。
リーガーはパーシー・ゲチアス門下の作曲家ということで、ハワード・ハンソンの兄弟子ということになります。
しかし、リーガーはアルノルト・シェーンベルクの考案した12音技法に興味を持ち、シェーンベルクの弟子のアドルフ・ワイスからこの技法を習得し、自らの芸風に組み入れました。
映画音楽の作曲家や音楽教師として生計を立て、彼の教え受けた作曲家として、モートン・フェルドマンを挙げることが出来るでしょう。
ピアノとオーケストラのための変奏曲は、12音技法の主題に基づいて12の変奏を行う作品。
アメリカの作曲家らしく、ジャズ・スウィングも顔をのぞかせる、ちょっぴりお茶目な作品です。
初演は、1954年の2月13日に行われ、本演奏は、その初演されたホールで行われたものとのこと。
こうした十二音音楽の変奏曲に味をしめたのでしょうか、1959年の4月1日にヴァイオリンとオーケストラのための変奏曲を発表しています。本CDに収録されている録音は、その月の27日に行われたもので、初演したてほやほやの録音だったことが伺えます。
リーガーは生涯に10曲以上の交響曲を書き上げているそうですが、本CDのメインの交響曲第4番は1956年に書き上げた作品です。
スケルツォ的な楽章を第2楽章に統合させた、いわゆる3楽章構成の作品です。
十二音の音列技法に基づく主題提示とその展開という他は、別段他の交響曲とは変わらないスケールですが、対位法的な絡みにかまけなくなったパウル・ヒンデミットのような作風で、渋さの中にも親しみやすさを感じさせます。なお、この作品は、「妻の思い出」に捧げられた作品とのこと。
本CDでは、ロバート・ホイットニー(Robert Whitney, 1904-1986)の指揮するルイヴィル管弦楽団が一切の演奏を担当しており、ピアノとの変奏曲ではベンジャミン・オーウェン(Benjamin Owen)がピアノを弾き、ヴァイオリンとの変奏曲ではシドニー・ハース(Sidney Harth, 1925-)が独奏を務めています。
初演者の演奏だけあって、その演奏の語り口は生々しく、説得力があります。特にハースをソリストに立てたヴァイオリンの変奏曲は、ソリストが作曲上のアドヴァイスをしていたこともあって、作品を自分の手中に収めた堂々たる演奏です。
リーガーはパーシー・ゲチアス門下の作曲家ということで、ハワード・ハンソンの兄弟子ということになります。
しかし、リーガーはアルノルト・シェーンベルクの考案した12音技法に興味を持ち、シェーンベルクの弟子のアドルフ・ワイスからこの技法を習得し、自らの芸風に組み入れました。
映画音楽の作曲家や音楽教師として生計を立て、彼の教え受けた作曲家として、モートン・フェルドマンを挙げることが出来るでしょう。
ピアノとオーケストラのための変奏曲は、12音技法の主題に基づいて12の変奏を行う作品。
アメリカの作曲家らしく、ジャズ・スウィングも顔をのぞかせる、ちょっぴりお茶目な作品です。
初演は、1954年の2月13日に行われ、本演奏は、その初演されたホールで行われたものとのこと。
こうした十二音音楽の変奏曲に味をしめたのでしょうか、1959年の4月1日にヴァイオリンとオーケストラのための変奏曲を発表しています。本CDに収録されている録音は、その月の27日に行われたもので、初演したてほやほやの録音だったことが伺えます。
リーガーは生涯に10曲以上の交響曲を書き上げているそうですが、本CDのメインの交響曲第4番は1956年に書き上げた作品です。
スケルツォ的な楽章を第2楽章に統合させた、いわゆる3楽章構成の作品です。
十二音の音列技法に基づく主題提示とその展開という他は、別段他の交響曲とは変わらないスケールですが、対位法的な絡みにかまけなくなったパウル・ヒンデミットのような作風で、渋さの中にも親しみやすさを感じさせます。なお、この作品は、「妻の思い出」に捧げられた作品とのこと。
本CDでは、ロバート・ホイットニー(Robert Whitney, 1904-1986)の指揮するルイヴィル管弦楽団が一切の演奏を担当しており、ピアノとの変奏曲ではベンジャミン・オーウェン(Benjamin Owen)がピアノを弾き、ヴァイオリンとの変奏曲ではシドニー・ハース(Sidney Harth, 1925-)が独奏を務めています。
初演者の演奏だけあって、その演奏の語り口は生々しく、説得力があります。特にハースをソリストに立てたヴァイオリンの変奏曲は、ソリストが作曲上のアドヴァイスをしていたこともあって、作品を自分の手中に収めた堂々たる演奏です。
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