1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Robert de Visée: Suite No.4 in G minor from "Livre de guittare dédié au Roy"
◈Robert de Visée: Suite No.9 in D major from "Livre de pièces pour la guittare dédié au Roy"
◈Robert de Visée: Suite No.11 in B minor from "Livre de pièces pour la guittare dédié au Roy"
◈Robert de Visée: Suite No.12 in E minor from "Livre de pièces pour la guittare dédié au Roy"
◈Robert de Visée: Pièces in A minor
◈Robert de Visée: Pièces in D minor
◈Robert de Visée: Pièces in D major
◈Robert de Visée: Pièces in G minor
◈Robert de Visée: Pièces in G major
Rafael Andia (Gt)
(Rec. December 1985, March & May 1986, Saint Martin du Méjan, Arles)
ロベール・ド・ヴィゼー(Robert de Visée, c.1650-ap.1725)は、フランス宮廷で活躍した音楽家。
生涯については、いまだ謎が多く、《王に捧げるギターの書》(1682刊)と《王に捧げるギター小品の書》(1686年刊)という2つの曲集が、主要な彼の仕事して知られています。
宮廷には、リュートやテオルボの演奏家として奉職していましたが、ギターの名手でもあり、当時の国王ルイ14世の御用ギター教師も務めていました。
ヴィゼーが活動した頃は、リュートが斜陽に差し掛かり、ギターが台頭してきていました。宮廷の楽器としてギターを持ちこんだヴィゼーの業績は、19世紀にいたるギター音楽の開花の先鞭となります。
本CDは、この2つの曲集から適宜にセレクトし、さらに出版されなかった手稿譜の小品集も織り交ぜて、作曲家としてのヴィゼーの魅力に迫るアルバムです。
演奏しているのは、フランス生まれのスペイン人ギタリストであるラファエル・アンディア(Rafarl Andia)です。アンディアは、元々フラメンコのギタリストでしたが、クラシック・ギターの演奏家として意趣変えをし、フランスのエコール・ノルマルでギターの先生として活動しています。彼のレパートリーは広く、今日でも彼のために最新作のギター曲が書かれる半面、バロック時代以前の撥弦楽器のための作品にも興味を持っています。
このヴィゼーの組曲集は、そうした古楽器演奏家としてのアンディアの代表的な仕事といえます。
アンディアは、この録音では、1980年初頭にパリのシャルル・ベスネノの工房でつくられたバロック・ギターの復元楽器を用いて録音しています。
その音色は決して華やかではありませんが、どこか温かみが感じられます。バロック時代のフランスの器楽は、細やかな装飾に演奏芸術の粋がありますが、アンディアは、その繊細な装飾の妙を細大漏らさず、完成度の高い演奏を実現しています。ヴィゼーの作品、ひいてはバロック時代のフランスの器楽にこれから親しもうという人には、恰好の入門用のアルバムとなることでしょう。
生涯については、いまだ謎が多く、《王に捧げるギターの書》(1682刊)と《王に捧げるギター小品の書》(1686年刊)という2つの曲集が、主要な彼の仕事して知られています。
宮廷には、リュートやテオルボの演奏家として奉職していましたが、ギターの名手でもあり、当時の国王ルイ14世の御用ギター教師も務めていました。
ヴィゼーが活動した頃は、リュートが斜陽に差し掛かり、ギターが台頭してきていました。宮廷の楽器としてギターを持ちこんだヴィゼーの業績は、19世紀にいたるギター音楽の開花の先鞭となります。
本CDは、この2つの曲集から適宜にセレクトし、さらに出版されなかった手稿譜の小品集も織り交ぜて、作曲家としてのヴィゼーの魅力に迫るアルバムです。
演奏しているのは、フランス生まれのスペイン人ギタリストであるラファエル・アンディア(Rafarl Andia)です。アンディアは、元々フラメンコのギタリストでしたが、クラシック・ギターの演奏家として意趣変えをし、フランスのエコール・ノルマルでギターの先生として活動しています。彼のレパートリーは広く、今日でも彼のために最新作のギター曲が書かれる半面、バロック時代以前の撥弦楽器のための作品にも興味を持っています。
このヴィゼーの組曲集は、そうした古楽器演奏家としてのアンディアの代表的な仕事といえます。
アンディアは、この録音では、1980年初頭にパリのシャルル・ベスネノの工房でつくられたバロック・ギターの復元楽器を用いて録音しています。
その音色は決して華やかではありませんが、どこか温かみが感じられます。バロック時代のフランスの器楽は、細やかな装飾に演奏芸術の粋がありますが、アンディアは、その繊細な装飾の妙を細大漏らさず、完成度の高い演奏を実現しています。ヴィゼーの作品、ひいてはバロック時代のフランスの器楽にこれから親しもうという人には、恰好の入門用のアルバムとなることでしょう。
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