1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Gustav Mahler: Symphony No.8 in E flat major
Alessandra Marc (S: Magna Peccatrix)
Gwynne Geyer (S: Una poenitentium)
Regina Nathan (S: Mater gloriosa)
Dris Soffel (A: Mulier samaritana)
Nancy Maultsby (A: Maria Aegypticana)
Vinson Cole (T: Doctor Marianus)
David Wilson-Johnson (Br: Pater ecstaticus)
Andrea Silvestrelli (Bs: Pater profundus)
Gwynne Geyer (S: Una poenitentium)
Regina Nathan (S: Mater gloriosa)
Dris Soffel (A: Mulier samaritana)
Nancy Maultsby (A: Maria Aegypticana)
Vinson Cole (T: Doctor Marianus)
David Wilson-Johnson (Br: Pater ecstaticus)
Andrea Silvestrelli (Bs: Pater profundus)
Netherlands Radio Choir (Chorus master: Martin Wright)
Operchor der Oper Leipzig (Chorus master: Anton Tremmel)
City Boys Choir Elburg (Chorus master: Pieter Jan Leusink)
Netherlands Radio Philharmonic / Edo de Waart
Operchor der Oper Leipzig (Chorus master: Anton Tremmel)
City Boys Choir Elburg (Chorus master: Pieter Jan Leusink)
Netherlands Radio Philharmonic / Edo de Waart
(Rec. 17 September 1994, Concertgebouw Amsterdam) Live Recording without Applause
エド・デ・ワールト(Edo de Waart, 1941-)が1990年代に行ったマーラーの交響曲チクルスの中の一曲です。
第8番の交響曲は、8人の独唱者、合唱団2団体と1団体の児童合唱団、大編成のオーケストラで演奏されるため、演奏に際しては800人以上の人手がいるということで、通称「千人の交響曲」と呼ばれています。
本CD収録の演奏キャストは
アレッサンドラ・マルク (罪深き女:ソプラノ)
グィネ・ゲイヤー (罪を悔いる女:ソプラノ)
レギーナ・ナタン (栄光の聖母:ソプラノ)
ドリス・ゾッフェル (サマリアの女:コントラルト)
ナンシー・マツルビー (エジプトのマリア:コントラルト)
ヴィンソン・コール (マリアを崇拝する学者:テノール)
デヴィット・ウィルソン=ジョンソン (法悦の神父:バリトン)
アンドレア・シルヴェストゥレッリ (瞑想する神父:バス)
オランダ放送合唱団 (合唱指揮:マーティン・ライト)
ライプツィヒ・オペラ合唱団 (アンドレ・トレメル)
エルブルク市少年合唱団 (ピーター・ヤン・レウズィンク)
オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団/エド・デ・ワールト
となっております。
この交響曲は、ラバヌス・マウルスという中世の僧侶の作とされるラテン語の詩による第一部と、ゲーテの『ファウスト』の終幕の場をテクストにした第二部からなります。
こうした楽章に寄らない交響曲の作り方は、かのメンデルスゾーンの交響曲第2番の発展形ともとれますが、第一部を第1楽章とし、第二部をアダージョ、スケルツォ、フィナーレの3楽章の集合体とみて、従来の交響曲の形を踏襲しているとする見方もあります。
第一部では、合唱と独唱のコントラストに重点が置かれ、大規模なサウンドで神の栄光を歌い上げています。
第二部は、半ばオペラ風のタッチで描かれることになります。独唱者達には、それぞれ役割が振られ、悪魔に身を売ったファウストにグレートヒェンが神と引き合わせ、魂を浄化していく様がドラマティックに描かれていき、最後に神への賛歌で締めくくられています。
マーラーの交響曲は、死生観の陰りがテーマとして掲げられることが多かったのですが、この曲に至って、それまでの死生観を吹き飛ばすような、大いなる生への肯定を聴き取ることが出来ます。
エド・デ・ワールトは、こうした生への賛歌を空回りさせることなく、充実した響きでスケールの大きな音楽を描き出すことに成功しています。
粒ぞろいの歌唱陣も大いに熱演し、合唱団共々、音楽に熱く滾る血を通わせています。
第8番の交響曲は、8人の独唱者、合唱団2団体と1団体の児童合唱団、大編成のオーケストラで演奏されるため、演奏に際しては800人以上の人手がいるということで、通称「千人の交響曲」と呼ばれています。
本CD収録の演奏キャストは
アレッサンドラ・マルク (罪深き女:ソプラノ)
グィネ・ゲイヤー (罪を悔いる女:ソプラノ)
レギーナ・ナタン (栄光の聖母:ソプラノ)
ドリス・ゾッフェル (サマリアの女:コントラルト)
ナンシー・マツルビー (エジプトのマリア:コントラルト)
ヴィンソン・コール (マリアを崇拝する学者:テノール)
デヴィット・ウィルソン=ジョンソン (法悦の神父:バリトン)
アンドレア・シルヴェストゥレッリ (瞑想する神父:バス)
オランダ放送合唱団 (合唱指揮:マーティン・ライト)
ライプツィヒ・オペラ合唱団 (アンドレ・トレメル)
エルブルク市少年合唱団 (ピーター・ヤン・レウズィンク)
オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団/エド・デ・ワールト
となっております。
この交響曲は、ラバヌス・マウルスという中世の僧侶の作とされるラテン語の詩による第一部と、ゲーテの『ファウスト』の終幕の場をテクストにした第二部からなります。
こうした楽章に寄らない交響曲の作り方は、かのメンデルスゾーンの交響曲第2番の発展形ともとれますが、第一部を第1楽章とし、第二部をアダージョ、スケルツォ、フィナーレの3楽章の集合体とみて、従来の交響曲の形を踏襲しているとする見方もあります。
第一部では、合唱と独唱のコントラストに重点が置かれ、大規模なサウンドで神の栄光を歌い上げています。
第二部は、半ばオペラ風のタッチで描かれることになります。独唱者達には、それぞれ役割が振られ、悪魔に身を売ったファウストにグレートヒェンが神と引き合わせ、魂を浄化していく様がドラマティックに描かれていき、最後に神への賛歌で締めくくられています。
マーラーの交響曲は、死生観の陰りがテーマとして掲げられることが多かったのですが、この曲に至って、それまでの死生観を吹き飛ばすような、大いなる生への肯定を聴き取ることが出来ます。
エド・デ・ワールトは、こうした生への賛歌を空回りさせることなく、充実した響きでスケールの大きな音楽を描き出すことに成功しています。
粒ぞろいの歌唱陣も大いに熱演し、合唱団共々、音楽に熱く滾る血を通わせています。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clock
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
(´π`)
性別:
男性
自己紹介:
・・・。
カテゴリー
最新CM
[06/29 (^▽^)]
[06/16 ある晩のヴぇる君。]
[06/07 はじめまして]
[05/30 ある晩のヴぇる君。]
[05/29 ある晩のヴぇる君。]
最新TB
最新記事
(12/22)
(12/20)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
アーカイブ
最古記事
(03/17)
(03/18)
(03/19)
(03/20)
(03/21)
地球儀もどき