1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
CD1:
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.1 in C major, K279
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.2 in F major, K280
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.3 in B flat major, K281
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.4 in E flat major, K282
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.5 in G major, K283
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Rondo in D major, K485
Lili Kraus (Pf)
(Rec. 1967-1968)
CD2:
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.6 in D major, K284 "Durnitz"
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.7 in C major, K309
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.8 in A minor, K310
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.9 in Dmajor, K311
Lili Kraus (Pf)
(Rec. 1967-1968)
CD3:
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.10 in C major, K330
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.11 in A major, K331
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.12 in F major, K332
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Fantasia in D minor, K397
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.18 in D major, K576
Lili Kraus (Pf)
(Rec. 1967-1968)
CD4:
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.13 in B flat major, K333
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Fantasia in C minor, K397
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.14 in C minor, K457
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.16 in C major, K545
◈Wolfgang Amadeus Mozart: Piano Sonata No.17 in B flat major, K570
Lili Kraus (Pf)
(Rec. 1967-1968)
リリー・クラウス(Lili Kraus, 1903-1986)が弾くヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart, 1756-1791)のピアノ・ソナタ全集です。
クラウスはハンガリーのピアニストで、ゾルターン・コダーイや、ベーラ・バルトークらから薫陶を受け、ウィーンに留学してからは、シェーンベルクとの親交で知られるエドゥアルド・シュトイアーマンにも教えを受けています。
彼女のレパートリーは、意外と広く、ドイツ古典派の音楽から恩師バルトークの作品までカバーしていましたが、とりわけモーツァルトの演奏で高い評価を得ていました。
1956年に名録音技師のアンドレ・シャルランを迎えて行われたモーツァルトのピアノ・ソナタ全集は、モーツァルト演奏のスペシャリストとしてのクラウスの名声を不動のものとした名盤とされています。
その録音が行われて凡そ10年の歳月が流れたとき、レコードの録音技術はモノラル方式からステレオ方式へと変わっており、クラウスは、ステレオ方式でコロムビア・レーベルにモーツァルトのピアノ・ソナタ全集を再録音することになりました。
ソニー・レーベルから発売されているクラウスによるモーツァルトのピアノ・ソナタは、この再録音盤です。
クラウスの再録音盤は、EMIから発売されたシャルランとのレコードほどの評価を得ていないようです。
クラウスのモーツァルト演奏は、様式感覚よりも感興の自由な飛翔を表現することに長けていたようで、シャルランとのセッションでも、まるではしゃぐような演奏だったということを思い起こします。
この再録音盤でも、はしゃぐような演奏ではあるものの、録られた音の鮮明さが、かえってクラウスの音の不ぞろいさを明らかにしている点が、この録音の評価を下げている原因であると思われます。
ラファエロの彫刻のような滑らかな美しさを湛えた録音ではなく、デコボコしたフォルムを思わせるその演奏は、EMIからリリースされたものより、もたもたした感じを与えるのだろうと思います。
トリルやプラルトリラーを加えた細かなフィギュレーションでは、少々指のもつれが感じられますし、その打鍵も現代の名手と比べると繊細さに欠けると指摘されるでしょう。
それは、天衣無縫と呼ばれた旧録音のレッテルを引っぺがすような、生身むき出しのモーツァルト演奏なのかもしれません。
クラウスはハンガリーのピアニストで、ゾルターン・コダーイや、ベーラ・バルトークらから薫陶を受け、ウィーンに留学してからは、シェーンベルクとの親交で知られるエドゥアルド・シュトイアーマンにも教えを受けています。
彼女のレパートリーは、意外と広く、ドイツ古典派の音楽から恩師バルトークの作品までカバーしていましたが、とりわけモーツァルトの演奏で高い評価を得ていました。
1956年に名録音技師のアンドレ・シャルランを迎えて行われたモーツァルトのピアノ・ソナタ全集は、モーツァルト演奏のスペシャリストとしてのクラウスの名声を不動のものとした名盤とされています。
その録音が行われて凡そ10年の歳月が流れたとき、レコードの録音技術はモノラル方式からステレオ方式へと変わっており、クラウスは、ステレオ方式でコロムビア・レーベルにモーツァルトのピアノ・ソナタ全集を再録音することになりました。
ソニー・レーベルから発売されているクラウスによるモーツァルトのピアノ・ソナタは、この再録音盤です。
クラウスの再録音盤は、EMIから発売されたシャルランとのレコードほどの評価を得ていないようです。
クラウスのモーツァルト演奏は、様式感覚よりも感興の自由な飛翔を表現することに長けていたようで、シャルランとのセッションでも、まるではしゃぐような演奏だったということを思い起こします。
この再録音盤でも、はしゃぐような演奏ではあるものの、録られた音の鮮明さが、かえってクラウスの音の不ぞろいさを明らかにしている点が、この録音の評価を下げている原因であると思われます。
ラファエロの彫刻のような滑らかな美しさを湛えた録音ではなく、デコボコしたフォルムを思わせるその演奏は、EMIからリリースされたものより、もたもたした感じを与えるのだろうと思います。
トリルやプラルトリラーを加えた細かなフィギュレーションでは、少々指のもつれが感じられますし、その打鍵も現代の名手と比べると繊細さに欠けると指摘されるでしょう。
それは、天衣無縫と呼ばれた旧録音のレッテルを引っぺがすような、生身むき出しのモーツァルト演奏なのかもしれません。
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