忍者ブログ
1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◈Ludwig van Beethoven: Volin Sonata No.9 in A major, op.47 "Kreuzer"
Georges Enesco (Vn)
Céliny Chailley-Richez (Pf)
(Rec. 1952)
◈Robert Schumann: Sonata for Violin and Piano No.2 in D minor, op.121
Georges Enesco (Vn)
Céliny Chailley-Richez (Pf)
(Rec. c.1952)
◈Felix Mendelssohn: 2nd movement from Violin Concerto in E minor, op.64
Georges Enesco (Vn)
Orchestral accompaniment is unknown
(Rec. Unknown)



ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven, 1770-1827)のクロイツェル・ソナタとロベルト・シューマン(Robert Schumann, 1810-1856)のヴァイオリン・ソナタ第2番をカップリングしたアルバムです。
演奏はジョルジュ・エネスコ(Georges Enesco, 1881-1955)ノのヴァイオリンとセリニ・シャイエ=リシェ(Céliny Chailley-Richez, 1884-1973)のピアノです。

エネスコがこの演奏に望んだときには、70歳を超えた頃です。
若い頃のような霊妙なヴィブラートや、よくコントロールされたボウイングはもはや望むべくもないはずなのですが、クロイツェル・ソナタの最初の一音から思わずのけぞってしまうような気迫を感じさせます。
転びそうになっても、音程が怪しくなっても、曲が進むにつれて推進力がどんどん上がっていきます。
ベートーヴェンが目の前に現れ、大きな身振り手振りで曲の理解を迫っているかのような幻惑にとらわれる演奏であり、音程が上ずったり、音がかすれたりといった問題も、美点を損なうどころか、この曲を演奏する上での血肉の一部と化しているような気にさせられます。
クロイツェル・ソナタの両端楽章の、それこそ弓のワックスが散るような迫力も凄まじいのですが、この演奏の核心は、第2楽章にあります。シャイエ=リシェの感じ入ったピアノに先導されて入ってくるヴァイオリンの音色は、安息を求める美音ではなく、雄叫びを上げる衝動を押し殺した静寂です。表現意欲の固まりのようなエネスコのヴァイオリンは、変奏ごとに音色が変わり、時に愛くるしく、また時に狂おしい音で聴き手の耳に迫ってきます。

クロイツェル・ソナタの演奏だけで、十分お腹いっぱいになれるのですが、シューマンのヴァイオリン・ソナタは聴き手のイマジネーションを掻き立てる不思議な演奏です。
シューマンは、ドイツ・ロマンティークを代表する音楽家です。
その音楽にはドロドロとした情念がマグマのように底に流れており、そのマグマのような情念が時としていろんな形で噴出してきます。こうした情念の世界は、分析計測的なアプローチでは到底捉えきれるものではなく、作曲家の心情を汲み取りながら、一緒にのた打ち回るくらいの共感ができなければ、妙にしらけた音楽になってしまいます。
エネスコはシャイエ=リシェと共に、この音楽の中に沈潜し、天に昇ったかと思えば地獄へ突き落とされ、荒涼とした荒地をさまようようなふり幅の大きなシューマンの音楽世界にしっかりと食らいついています。

余白にフェリックス・メンデルスゾーン(Felix Mendelssohn, 1809-1847)のヴァイオリン協奏曲(ホ短調)から第2楽章が収録されていますが、これもまたただ事ではない演奏です。
この曲が好きな人にとっては、刷毛でなでるような心地よさを提供してくれる楽章として認知されますが、この演奏は見てはいけない正体を見せてしまったような、ただならぬ雰囲気を湛えた演奏になっています。望むらくは、この全曲録音が聴いてみたいところ。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clock
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
(´π`)
性別:
男性
自己紹介:
・・・。
最新CM
[06/29 (^▽^)]
[06/16 ある晩のヴぇる君。]
[06/07 はじめまして]
[05/30 ある晩のヴぇる君。]
[05/29 ある晩のヴぇる君。]
最新TB
Ranking




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
バーコード
試用品
Flag Counter
美的ブログパーツ
地球儀もどき
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]