1928年の日本ハナゲ學会第3分科會において瓢箪屋蓑吉氏が発表した「傳説の白ハナゲと黑ハナゲの脱色化の判別に關する文化論的一考察 ―ルウブル美術館をくまなく回ろうとして挫折したフレデリツク勅使河原氏の手記を中心に―」を再読したり、検証したりするBLOGではないことは確かなことです。ええ!確かなことですとも!
◈Ludwig van Beethoven: Piano Sonata No.28 in A major, op.101
Friedrich Gulda (Pf)
(Rec. 1950, London)
◈Ludwig van Beethoven: 15 Variations and Fugue on an Original Theme "Eroica", op.35Friedrich Gulda (Pf)
(Rec. May 1951, Geneve)
◈Carl Maria von Weber: Konzertstück in F minor, op.79Friedrich Gulda (Pf)
Wiener Philharmoniker / Volkmar Andreae
(Rec. 1955, Vienna)
フリードリヒ・グルダ(Friedrich Gulda, 1930-2000)は、オーストリア生まれのピアニストです。
若いころは、パウル・バドゥラ=スコダやイェルク・デムスらと共に「ウィーンの三羽烏」といわれていました。
J.S.バッハから20世紀の音楽まで、何でもこなすレパートリーの広いピアニストでしたが、とりわけ得意にしていたのは、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethobem, 1770-1827)のピアノ・ソナタでした。
ここでは、20歳のときに録音したピアノ・ソナタ第28番と、エロイカの主題による変奏曲とフーガが演奏されています。
ピアノ・ソナタ第28番は、1816年の作品ということで、後期の達観した境地へと至る道しるべとなる作品です。
グルダは水際立った技巧で鮮やかにこのソナタを弾ききっています。メロディの美しさに溺れることなく、引き締まった表現を聴かせています。録音も、1950年の録音にしては鮮明で、鑑賞にまったく支障がありません。
エロイカの主題による変奏曲とフーガは、15の変奏曲のそれぞれの特徴を際立たせながらすっきりとまとめています。フーガも技術的に余裕を感じさせますが、フーガ部分では少々表面的に流れすぎてしまった感があります。
余白には、フォルクマール・アンドレーエ(Volkmar Andreae, 1879-1962)指揮するウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の伴奏によるカール・マリア・フォン・ウェーバー(Carl Maria von Weber, 1786-1826)のコンチェルトシュトゥックが収録されています。
1821年に作られたこの作品は、ピアノと管弦楽のための協奏的作品でありながら、物語的性格を持つという、作曲当時でもかなり特異な作品です。
作曲者のウェーバーが語ったところによると、十字軍遠征に出かけていった夫を見送った妻が、夫が戦死するという悪夢にうなされているところを前半部分で表現し、後半部分で夫が帰還し妻が大喜びする様を描いたのだとか。
グルダの切れ味のいい技巧と、アンドレーエのダイナミックなオーケストラ・ドライヴが相乗効果を生み、ドラマティックな音楽に仕上がっています。
若いころは、パウル・バドゥラ=スコダやイェルク・デムスらと共に「ウィーンの三羽烏」といわれていました。
J.S.バッハから20世紀の音楽まで、何でもこなすレパートリーの広いピアニストでしたが、とりわけ得意にしていたのは、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethobem, 1770-1827)のピアノ・ソナタでした。
ここでは、20歳のときに録音したピアノ・ソナタ第28番と、エロイカの主題による変奏曲とフーガが演奏されています。
ピアノ・ソナタ第28番は、1816年の作品ということで、後期の達観した境地へと至る道しるべとなる作品です。
グルダは水際立った技巧で鮮やかにこのソナタを弾ききっています。メロディの美しさに溺れることなく、引き締まった表現を聴かせています。録音も、1950年の録音にしては鮮明で、鑑賞にまったく支障がありません。
エロイカの主題による変奏曲とフーガは、15の変奏曲のそれぞれの特徴を際立たせながらすっきりとまとめています。フーガも技術的に余裕を感じさせますが、フーガ部分では少々表面的に流れすぎてしまった感があります。
余白には、フォルクマール・アンドレーエ(Volkmar Andreae, 1879-1962)指揮するウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の伴奏によるカール・マリア・フォン・ウェーバー(Carl Maria von Weber, 1786-1826)のコンチェルトシュトゥックが収録されています。
1821年に作られたこの作品は、ピアノと管弦楽のための協奏的作品でありながら、物語的性格を持つという、作曲当時でもかなり特異な作品です。
作曲者のウェーバーが語ったところによると、十字軍遠征に出かけていった夫を見送った妻が、夫が戦死するという悪夢にうなされているところを前半部分で表現し、後半部分で夫が帰還し妻が大喜びする様を描いたのだとか。
グルダの切れ味のいい技巧と、アンドレーエのダイナミックなオーケストラ・ドライヴが相乗効果を生み、ドラマティックな音楽に仕上がっています。
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